Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

study!

2015.11.30 / Category: Blog

share:

早いもので

11月ももう終わりです。

 

週明けの月曜日、ポカポカの陽射しがラウンジに差し込む中

MASAさん、何やら真剣な眼差し。。。

1448861501620

 

何を読んでるんでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「スペシャリティコーヒー大全」

 

焙煎の方法がカラーで紹介されているみたいです。

中にはしっかりマーカーでチェック。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焙煎一つにしても、勿論内容は果てしなく。

MASAさんは面白いとおっしゃっていましたが、

私は筋肉や骨の本を見ている方がワクワクしちゃうかも。(笑)

1448861504323

 

いつかMASAさんの自家焙煎珈琲が飲めるかもしれませんね~(^^)/

楽しみです!

 

yukino

 

ヴィーガンフェス

2015.11.28 / Category: Blog

share:

11/22

京都は梅小路公園で行われたヴィーガンフェス!

関西では記念すべき第一回目。

DSC_0700

ヨガイベントも同日行われており、

Nadiでもお馴染みの、ジヴァムクティヨガインストラクターRYOKO先生(右)がクラスを担当されていました。

1448610199410

(左:キールタンでおなじみのみゆき先生!香川からお越しです^^)

DSC_0703

1448610205359 

周りを見渡せば知り合いの方ばかり。(笑)

Nadiの会員様にもたくさんお会いしました。

お店は、ランチやスイーツ、珈琲。

手作り石鹸に、素材にこだわった服などなど。

 

DSC_0710

 

食べる物や身につけるものに偏りがあるわけではなく、

丁寧に、工夫して作っているものは何でも美味しいし、感動します。

 

来年も楽しみですね~

yukino

 

龍神村からのお届け物

2015.11.27 / Category: Blog

share:

本日、おおきな荷物をもって登場の

MASA先生。

12285640_872560626192993_233501930_n

和歌山県は龍神村からNadiまでやって来ています。

先日アウトドアイベント『龍神村と熊野古道の旅』で大好評だった

MASAさんのオススメ

「龍神地釜とうふ工房るあん」のお豆腐と和歌山のみかんを持って帰って来てくれました。

みなさん興味深々^^

12309282_872561479526241_1924376200_n

PB279549

12308973_872560969526292_1598858838_n

12283002_872561126192943_1544490861_n

昔ながらの火と羽釜を使う昔ながらの製法にこだわり、龍神村地域独特の硬めで濃厚な豆腐だそうです。
まきの火で豆腐作りをする店なんて、とても珍しいらしいですよね。

作り手の心のこもった、昔の知恵がたくさん詰まった豆腐、美味しいこと間違いなし。

12285737_872561036192952_454226721_n

和歌山県田辺市によった際には是非行ってみて下さいね。

12286004_864246457027055_23746026_n

SATORU

 

寒さが、痛む膝・・・

2015.11.24 / Category: カラダとココロ

share:

北山通りの木々の落葉が道を覆い、少しずつ秋の終わりが近づいている気がしますね。
 
 
 
今日は寒くなってくるとご相談の多い、膝痛のお話。

膝

私がトレーナーとして担当させていただいているクライアントのお客様の多くが膝の違和感、痛みを抱えてらっしゃる方です。

 

皆さん様子が同じな方ばかりではありませんが、それぞれ違いはあれど共通する部分も多いところがあることも事実です。

 

○膝周りの筋肉が痩せ細っている

 

膝を伸ばす際に働く筋肉の代表である大腿四頭筋と言われる大きな筋肉や、膝を曲げる際に働く筋肉の代表であるハムストリングスと言われる筋肉に張りがなく痩せ細っていることが非常に多いです。またお尻の筋肉も同様に痩せて張りのなくなっている方が多いようです。

 

○姿勢の悪さ

 

膝の違和感、痛み  →  姿勢の悪さ

 

or

 

姿勢の悪さ  →  膝の違和感、痛み

 

なのか、どちらが先かは分かりませんが、多くの人が上手く身体を支えきれていない印象が強いです。

 

○下半身の血流が悪い、皮膚が硬い

 

全体的に足がむくんでいたり、冷えやすい方は特に膝周りから下の足先にかけてが、冷えて硬く張り付いたような感じになっている事が多いようです。

 

あくまで私個人の見解なのですが、膝痛でお悩みの多くの方がそのような状況になってしまっています。

 

病院へ行き膝に注射を打つことや、マッサージや電気治療を受けることは対処療法の一つでありますが、根本治療とは言えません。

 

ドクターから手術が必要と言われるレベルの方もいますが、私の考え方としては先ずは自分の力で何とかならないかチャレンジしてみることが大事だと思っています。

 

痛くなるのには理由があり原因があるわけですから、第一はそれを探ることから始め、仮に理由を突き止められたなら、それを改善する、直すということができることが良いのではないでしょうか?
 
寒さに負けずアクティブにスタジオレッスンやアウトドアレッスンを楽しむ為には、自分の身体をしっかりとケアしてあげてくださいね。
 
 
TERU
 

落葉

2015.11.23 / Category: Blog

share:

DSC_0718

北山通りの掃き掃除。

いつも、四季を感じます。

 

毎朝毎朝、

これでもかと思うくらいの大量の落ち葉。

咲き乱れては、散り行くその変化に、植物の生命力を感じずには居られず、

 

ある意味それは、デトックスしかり、感情表現の一種なのかと、もくもくと妄想が膨らみます。

大笑いしたり、しくしく泣いたり、想いを馳せたりしていそうな。。。

 

きっと、生きているものはみんなそう思います。

 

先日青蓮院のライトアップを見に行って参りました。

 

DSC_0650

 

樹齢800年のその様は、生き抜いた証を痛切に感じさせ

穏やかに、安心感で満たしてくれているようでした。

 

 

ゆっくり呼吸をしてみると、同じ速さで時間が流れていました。

 

DSC_0663

yukino

 

12345
  • Nadi Staff Blog はこちら