Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

離島トレッキング

2017.04.11 / Category: Blog, トレッキング

share:

週末のアウトドアクラスで

『離島でお花見ゆるトレッキング』へでかけてきました。

今回の行先は滋賀県の”沖島”

まずは車で港まで行き、小さな船に乗りこむこと約10分!

FullSizeRender FullSizeRender_1

あっという間に、海なし県の離島”沖島”へと到着します。

当日はあいにくの小雨模様でしたが・・・

港近くの公園では桜も観られ、

 IMG_2150

気温も高かったため琵琶湖一帯は霧が発生中で

幻想的な風景広がる中での島散策の始まりです♪

 IMG_2151

まずは昔懐かし狭い路地を抜けて、少し高台に建つ奥津島神社へと。

FullSizeRender_2

お天気が回復するようにとお祈りしてからいざ山へ。

 

神社から降りてきた公園のそばの桜はキレイに咲いていました♪

車がない沖島の交通手段はもっぱら三輪の自転車!

せっかくなので、桜と自転車と一緒に記念撮影(笑)

FullSizeRender_3

今回のゆるトレッキングで登る山の名前は通称『ケンケン山』標高は220mほど。

FullSizeRender

今日は霧がうっすらとかかり、山の中もなんだかファンタジーの世界!!

そんな山の中、トレイルの脇に沢山ある沢山の山菜を発見し、

すっかり皆さん山菜取りに夢中(笑)

FullSizeRender_1

 そうこうしている間に雨もやみ、ランチタイムものんびりと。

 今日はまさに霧の中に浮かぶ島。

展望台からの景色も真っ白だったんです!!

FullSizeRender_2

早々に琵琶湖に向けて山を下ります。

雨でしっとりした山の中を歩いていると、気分はジャングルトレッキング?!

FullSizeRender_2

足長の木の間から全員で覗いてみたり♪

雨で足元が滑りやすく、キャーキャー言いながらの下り道。

 

琵琶湖が近くなったなーと思ったら、突然現れた一匹のネコちゃん♡

まるで道案内してくれるかのように湖まで先導してくれました。

FullSizeRender_3

この沖島。

ネコ島としても有名だそうで、沢山のひとなつっこい猫に会うことができます!

ネコ好きの来島も多いみたいですよ!

FullSizeRender_1

琵琶湖まで下りてきた後は、もう一つ島の奥にある厳島神社へと。

FullSizeRender

階段を上った先にある本殿からの景色。

少しずつ霧も晴れてきて、対岸の山がまるで墨絵のようで幻想的。

 

そこからはのんびり湖畔を歩いて港まで。

途中、島の小学校前の桜がキレイで、皆で一枚記念撮影。

校庭は芝生の、緑豊かな素敵な小学校でした。

FullSizeRender_1

帰りは再び船に乗り

霧に隠れていく島を見送りながら、またまたあっという間に港に到着。

FullSizeRender_2

 そして、もう一つのお楽しみは・・・

近江八幡に来たらやっぱりここ♪

ラコリーナさんへ。

FullSizeRender_3

中庭に出てみると、ここにも桜が!!

ちょうど建物の上に一列に咲いていました。

FullSizeRender 

なんだか思いがけず見られた桜にちょっとテンションあがりました!

 

滋賀へのトレッキングも、船に乗るとまたちょっとした旅行気分♪

今回は霧の中の島めぐりとなりましたが、

また新緑のキレイな時期に再来島したいな~なんて思っています!

SPRING has come!?

2017.04.02 / Category: Blog, トレッキング

share:

朝晩はまだ息が白かったりもしますが、

日中お天気がよくなると、春を感じるようになってきました♪

 

そんな3月最終週のトレッキングはのんびりと景色のいい滋賀へ。

行き先は近江富士とも呼ばれている三上山。

20170329トレッキング-2

遠くから見てもこのおにぎりのような三角の山はよく目立ちます!!

登り始めがちょーっとしんどい山ですが

途中にこんな岩場があったり

20170329トレッキング

 肥満度チェックもできる(笑)

鎖付きの大きな岩の間を抜けてみたり

IMG_1828 

雄大な琵琶湖の風景が見られたり

IMG_1831 

と、なかなか短い時間でも楽しめる山でもあったりします!

IMG_1839

そして、お楽しみの今日のランチは

愛妻弁当あり、手作り弁当あり、

来る時に立ち寄った新鮮お野菜がいっぱいの直売所のお弁当あり、

いつも通り、おやつとデザートも豊富な贅沢ランチ♪

IMG_1841

太陽の下、こんな景色を眺めながら食べるランチは本当に美味しい!!

 

ランチの後は消化の時間!!

三上山の反対側を下り、近江富士花緑公園へと。

IMG_1850

今年はどこも遅い桜はやっぱりまだまだでしたが、

少しの彩りが春を感じさせてくれました。

IMG_1852  IMG_1853 

IMG_1857

帰り道はもう一度三上山へと向かい、

今度は山の中腹をぐるりと回る周回コースへ。

IMG_1861

今度は行きの岩場とはまた違う風景。

木漏れ日差し込むトレイルを楽しめる、

春らしいキラキラした山の中♪

IMG_1859

総距離約7km。

意外としっかり歩いた1日でした。

IMG_1862

それでも最後は皆さんこんな余裕の笑顔♪

森の中や山の中に入ると5分でストレスが解消されるという話、本当ですね(^^)

 

暖かくなってくる春はトレッキングにも最適な季節です。

アウトドア、始めてみたい方はぜひこの春から!!!

お待ちしておりま~す!

2/19 嵐山トレッキング写真

2017.02.20 / Category: Blog, MASA, アウトドアプログラム, トレッキング

share:

Nadi1dayトレッキング嵐山

渡月橋から小倉山縦走、保津峡までをのんびり。

嵐山市街地は京都マラソンのコースだけど、選手が通過後は逆にすいていてのんびり観光とトレッキングを楽しめました。

by MASA

16807580_1266117266815756_2285649815102206755_n

16831108_1266117416815741_4383649559558112421_n

16864349_1266117450149071_3042284694845329202_n

 

冬は流れ、京都も春一番。

WINTER TREKKING

2017.02.12 / Category: Blog, トレッキング

share:

2月11日『建国記念日』の朝

北山通りは幻想的な白さでした。

16709705_1325086247529934_40028708_o

 そんな中、アウトドアプログラムでトレッキングへとでかけてきました。

こんな雪の多い日は・・・何処に行こうかと悩んだ結果・・・

皆でテクテク歩いて舟山へ。

久しぶりの歩いて行く近場の山のトレッキング。

いつもの賀茂川とは少し違う風景を眺めながら

わいわいとおしゃべりしながらのお散歩気分。 

16731868_1325086207529938_932895972_o

道中はそんなでもなかった雪も、山の中に入るとしっかり雪が残っていました♪

16735359_1325086217529937_191315385_o

雪が積もっているとなんだか山の中も少し明るい感じがしますよね!

16710381_1325086307529928_1698397674_o

誰にも会わない山の中。

ひたすらしゃべりながら(笑)賑やかに雪を踏みしめ歩いてきました!

 

ふわっふわの雪が積もっている所では雪合戦もしてみたりして♪

いつでも子供に戻れる時間ですよね~!!

16735603_1325086317529927_998835199_o  16710563_1325086337529925_952671622_o

そして、山頂到着!!

いつもの舟山なのに、雪が積もっているだけで遠くの山に来たような気分になれました!

funayama

 舟山から見える京都の街も

今日は一面真っ白!

IMG_0580

この景色を眺めながら、温かいご飯のランチタイムは

ちょっと贅沢な気分(^^♪  

16735378_1325086377529921_1426158609_o

京の雪景色&雪山も満喫したウィンタートレッキングでした!

トレッキング&カフェ

2017.01.29 / Category: Blog, アウトドアプログラム, トレッキング

share:

水曜日のトレッキング&カフェは大文字山へ。

今回は南禅寺裏から出発です!!

IMG_9611

ここからの出発ならやっぱりこの写真ポイントで一枚ですよね♪

TVのサスペンスドラマの定番処。

今日のタイトルは『山ガール殺人事件』とかなんとか言いながら(笑)

16357446_1310352269003332_138650284_o

そこからしばらくは太陽の光差し込む気持ちのいいトレイルをのんびりお散歩のように。

16357811_1310352279003331_492536955_o

が、先週の数日降った雪の影響で、標高があがるにつれ大文字山にも雪景色!

それもけっこうフカフカの気持ちのいい雪!

 

誰もいない場所でみんなで童心に返って雪遊びしてみました♪

遠くの1本の大きな木に誰が一番に雪玉を当てられるか大会!

が突如始まったりもして(^^)

IMG_9654

みんなけっこう本気モード!!

誰かが当てるまで動けない雰囲気でしたよ(笑)

 

最終的にはバッチリど真ん中のストライク!決めてくれました!

全員がなんだかすっきりしてこの笑顔です(*^^)v

16409488_1310352222336670_1281342288_o

いつもの大文字山とはちょっと違う景色に遠くに来た気分満載。

 

雪でテンションあがりながら歩くうちにようやく頂上へ!

16326228_1310352215670004_1126889917_o

大文字山頂上で皆で『大』の字記念写真。

この日は曇っていたのに、遠く大阪のビル群までキレイに見えていましたよ♪

 

そして山の上でのお楽しみ!

『トレッキング&カフェ』のカフェはどこかのカフェに行くのではなく・・・

山の上でのプチカフェ開催♪

カフェといいつつも今日のメニューは『湯豆腐&雑炊』と超和風!

16389030_1310352225670003_1651415693_o

お豆腐モリモリ、野菜モリモリ!

出来上がるのが待ち遠しい瞬間。

温かい鍋料理はカラダの内側からほっこり温まりますね♪

15934170_1310448842327008_85589822_o

 本日2度目のお楽しみは・・・

ご飯を入れての雑炊♪

これがまたカラダの中から温まる温まる!

IMG_9677

風もなく、内側からポカポカの楽しいお昼ご飯でした。

帰り道も雪がいっぱいお腹もいっぱいで

今日の皆さんの気持ちはこんな感じ!!!

16409420_1310352212336671_302872002_o

 少しぐらい寒くても・・・

いやいや、なんなら少しぐらい寒い方が楽しめる(^^♪

冬の『トレッキング&カフェ』でした。

 

123
  • Nadi Staff Blog はこちら