Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

「京北の森を走る」Kyoto Woods Keihoku Trail 2017

2017.04.23 / Category: KYOTO WOODS HANASE Project, RUN FREE AMIGOS con Naotaka, アウトドアプログラム, トレイルランニング, 未分類, 環境

share:

先週末は、「京北の森を走る」Kyoto Woods Keihoku Trail 2017に
ナビゲーターとして参加してきました。

18010088_767821936715613_4266142183409188494_n

参加された皆様、ご協力頂いたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
僕自身も大変楽しい2日間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

旧京北町(現右京区京北)を一周する京北コースは、北山杉の森林や清流・田園風景に恵まれ、歴史も深く、もともとあった古道をトレースしてトレイルをつなげています。

18033380_767822026715604_2045610223715902327_n

明智光秀が作った総石垣作りの周山城跡の石垣や滝又の滝などの見どころ満載。
中でも京北一帯を見渡せるパラグライダー場は絶景で、

18056940_767821506715656_5366988849281459083_n

名産である美しい北山杉の林を駆け巡りながら、随所で遅咲きの山桜も楽しめました。
比較的に低山でトレイルはじめての方も安心して楽しめるコースで、皆さん笑顔で安心して走られていました。

18010383_767823893382084_5524694371736599517_n

18056973_767822213382252_7394057775274756755_n

京北町は、京都市内より車で1時間ほどで行ける緑豊かな自然に囲まれた里山で、
古来より平安京や寺社仏閣に使われる木材を供給し、
京都の町づくりに深くかかわってきたそうです。
現在は、御多分に洩れず人口減少や高齢化の進行に歯止めがかからず、地域活力の低下が懸念されています。

18010393_767822103382263_358243478022051180_n

そんな折、「地域おこし」の一環で地理的特性や自然環境を利用したトレイルランニングの大会を開催し、一部では来訪者の増加や、域内消費の増加につながっていることに注目し、京北町でも11月に大会を開催する予定となりました。

今回は、そのプレイベントでコースを一部変更し、2日間に区切って1周する1泊2日で走るイベントでした。

17952997_767821816715625_3363545415867624888_n

18033262_767821926715614_7216906635998270282_n

 

18057118_767821670048973_232375959196065721_n

18010088_767821936715613_4266142183409188494_n

Kyoto Woods として花脊に引き続き京北の魅力をお伝えできるよう尽力させて頂きますので、

今後ともよろしくお願いします。

Naotaka

 

KyotoWoodsHANASE Project  鹿柵設置イベント

2016.12.04 / Category: Blog, KYOTO WOODS HANASE Project, MASA, アウトドアプログラム, イベント, 環境

share:

未来に繋げるプロジェクトの一環として
私達Nadiも協力し実施している

KyotoWoodsHANASE Project

NadiアウトドアインストラクターMASAこと中川政寿氏が主宰し、
森の環境や、伝統文化産業の再生活動をするプロジェクト。

花背でのアウトドアアクティビティを通して、楽しみながらも花脊の森の未来を考え、
参加する皆様と一緒に、この先も変わらぬ未来のトレイルを楽しめるように活動しています。

今回のイベントは、『鹿柵設置』

京都市左京区役所地域力推進室・チマキザサ再生プロジェクト・京都大学農学部研究室・京都市百井青少年村など
のご協力の下、

参加して下さったみなさんと共に
花背大見地区で既に設置されている、鹿柵の拡張設置作業を行いました。

15319527_1135774273207604_465054470_n

大見地区の鹿柵は、京都大学の研究柵で設置されてから8年目がたち、
中のチマキザサは「粽」を作れるまでに生長しています。
囲った中と外ではこれだけの差です。

 

まずは、資材を設置場所に運ぶところから
力を合わせて、バケツリレー方式で。

15355976_1033230546805971_273804778_n

はじめに、今回の鹿柵設置において
京都大学大学院農学研究科の高柳先生と、秋田県立大学の薪田先生により
ご説明をいただきました。

15282060_1135780403206991_1264993434_n (1)

15328249_1033231196805906_2041113056_n

そしていよいよ作業開始。
設置内の倒木をどけていく作業は
全身運動で、自然の中でのフィットネスですね。

DSC_0153

基礎支柱を正確に打ち込んでいきます。

15327659_1135774319874266_1070381295_n

“10年間100%保護ができる柵の設置を!”
をテーマに、みなさん1000%の本気の気持ちで望んでいただきました。

作業にも10年後を見据えて、熱がこもります

15300680_1135774239874274_615312579_n

15301187_1033230846805941_48697501_n

DSC_0111

とはいっても自然と、笑顔があふれる現場。
気持ちのいい日差しの中、着々と作業が進んでいきます。

15327777_1135774299874268_128212180_n

15327801_1033230766805949_912228229_n

しっかり午前中の作業を終え
百井キャンプ場にてみんなでお昼休憩。

15310464_1033230606805965_1931484690_n

DSC_0113

15310579_1135774266540938_525704449_n

 チマキザサが生い繁る将来の花背の森の姿を想像しながら、楽しくお昼をとりました。

午後からはいよいよ金属柵の設置へ。

15300562_1033230530139306_504580155_n

15280980_1033230463472646_1964402887_n

DSC_0142

作業は大詰め、鹿の気持ちになり

進入路をくまなくチェックしていきます。

DSC_0196

DSC_0161

ご指導頂いた先生曰く、今まで作った柵はすべて“作品”と呼ぶそうで

今回は、とてもいい作品ができたと好評価を頂きました。

15320433_1033230243472668_936216936_n

時間をかけ、これからこの柵を中心として
この地域が笹原として拡がっていくことを楽しみにしながら、

今後も活動を続けていきたいと思っています。

Kyotowoods”HANASE”project

2016.11.28 / Category: Blog, KYOTO WOODS HANASE Project, MASA, アウトドアプログラム, トレッキング, 環境

share:

Kyotowoods”HANASE”project
そう…この木のこの曲線、この高さ‼‼この座り心地‼‼

15170769_1176348122459338_7716168290535625070_n (1)

カフェするために生えているような木だ‼‼

15179112_1176348552459295_8560687354886360827_n

それと、いつもと同じ様に巨木の下で遊んで来ました。

15179137_1176348642459286_672993142652930679_n

たっぷり花背の森を楽しんだ後は…
来週12/3(土)は花背の森を守る環境活動!ちまき笹の保護柵設置活動です!

僕らはシンプルに花背で遊び続けたいだけ。
だから花背の未来の為にトレイル周辺の環境と文化を守る。
ずっと遊んでいたいから。

15203196_1176348239125993_5565650582910584832_n

花背のトレイル好きな人花背に集まれ~!

MASA

詳しくはコチラ
~第16回KyotoWoods HANASE Project みんなおいでよ!花背の森を守ろう!「鹿柵設置特別イベント」~

 

SEA TO SUMMIT in KIHOKU ~1日目~

2016.11.26 / Category: Blog, 環境

share:

11月の週末にアウトドアメーカー、モンベルさん主催の『SEA TO SUMMIT』というイベントに参加してきました!

“アウトドアスポーツを通じて自然の循環を体感する環境スポーツイベント”で

内容は海の部(カヤック)、陸の部(バイク)、山の部(トレッキング)の3競技。

3年ほど前から気にはなっていたこのイベント、今年は全部で9カ所で開催。

その最終の地、三重県大会へ行ってきました。

IMG_7566

朝早くから出発して、向かうは三重県紀北町。

初めて行く場所に朝からワクワク♪

IMG_7564

お天気も良く、幸先のいい感じで2時間ほどのドライブ。

まずは軽く朝ごはん!

これも旅の楽しみのひとつ!道の駅に立ち寄り・・・

名物の蛸と、マンボウの串焼きを満喫。

IMG_7575 IMG_7576 

カヤック、バイク、トレッキングの3種目と聞くとなんだか大変そうな感じがしますが、

この大会はタイムレースではなく、自然を楽しみながら完走を目指す大会。

もちろん1人でもエントリーできますが、2~5名のグループエントリーもできるんです。

3種目を分担してゴールを目指すこともできるので、自分の得意分野での参加も可(^^♪

今回はこの4人で!全種目、全員でチャレンジします!

IMG_8049

とはいうものの、バイク、トレッキングはNadiのプログラムにもありますが、問題はカヤック。

みんなほとんど経験がなく、一番心配な種目でした!

IMG_7595

1日目の朝にレンタルカヤックショップの『小山ハウス』さんが

初めての方向けのスクールを開催してくれるとのことで、もちろん参加することに!

まずは陸上にて乗り方、漕ぎ方のレクチャーを受け、あとは自由に!

とりあえずカラダで覚える!実践あるのみです(笑)

IMG_7583

IMG_7580

本当にいいお天気で、思ったよりも暖かく、これまたいい感じで練習ができました!

なかなかいい調子だったので、「まー、明日は何とかなりそうやね」と1時間程度で練習終了。

意外と余裕な雰囲気を残し、いざ明日の本番へ!

IMG_7597 

明日に向けて気合も十分!!

IMG_7592

明日は朝7時スタート!お天気予報は晴れ!

またこんなにキレイな景色が見られそうで楽しみです♪

IMG_7602

お昼ご飯はのんびりした雰囲気の食堂で。

なんだか南国に来てるみたいな感じの場所。

IMG_7604

 自家製ツナの石釜焼きピザや自家製みかんのみかんジュース。

美味しいランチと共に時間がゆっくり流れていて、のんびりできる場所でした。

CDDE6FD3-E8F7-4279-AF40-D34AE5D136F7

午後からは大会受付&説明と、環境シンポジウムの会場へ。

このイベントは”環境スポーツイベント”という事で、大会参加者は全員参加!!

IMG_7623

IMG_7627

今回は開催地の紀北町を流れる銚子川の魅力に触れる時間でした。

IMG_7632 IMG_7634

IMG_7635 IMG_7639

 銚子川は透明度がものすごく高いため、ボートが浮いてるように見えるらしいんです!!

そんなキレイな川の側には素敵なキャンプ場もあります。

絶対夏に来て、川に飛び込みたい!!!!

またまた新たな夏の遊び場を見つけました♪

 

そして夜はまたまたお楽しみ!な宿での夕食。

IMG_7647

紀北町は漁師町。

豊富な海の幸の夜ご飯!

見てるだけでも幸せです♪

IMG_7658

テーブルの真ん中には石焼き用の石まで♡

IMG_7654

しっかりとエネルギー補給して明日に備えて早めにおやすみなさーい☆彡

本番当日どうなることやら・・・

2日目に続く

エコ

2016.01.18 / Category: Blog, 環境

share:

 

寒い時期目にすることが増える、

コーヒー豆の残りかす

 

皆様はどのような活用をしていますか?

 

DSC_0715-01

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

コーヒーかすって、すっごい優秀みたいですね。

 

32915c20

 

◎消臭効果

乾燥(自然乾燥だと、室内約1日)させたものは、活性炭の約5倍の消臭効果!

 

◎雑草駆除と堆肥効果

おがくずなどと発酵させて利用するそう。

 

◎美容効果

フェイスマスクに利用したり、頭皮洗浄するとフケなどの予防にも効果的!

 

◎洗浄効果

食器洗いにオススメ!油汚れも洗剤いらず。

 

などなど。。。

いずれも乾燥させたものを使用しており

調べるとその他にも沢山の活用方法がありました。

 

DSC_0198 (1)

 

地球にやさしく。

できる所から、少しずつ。

 

yukino

 

  • Nadi Staff Blog はこちら