LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

下町者道通

#Blog

 

このお菓子、ご存知の方も多いかと思います。

 

DSC_1276-01

 

金谷正廣さんの「真盛豆」

黒豆のまわりにきなこの層があり、表層のみどり色は青のり。

 

室町時代の聖僧、真盛上人の仏弟子により、この真盛豆の製法が伝授され、

現在まで受け継がれている歴史あるお菓子。

 

もとは修行僧が持ち歩いていたおやつ。

当時は青のりの代わりにお塩をまぶしてあったりと。

そんな歴史を分かりやすく教えて下さった、店主の金谷わたるさん。

 

DSC_1285-01

 

ひょんな事がきっかけで、nadiでもご縁を頂きました。

お店の事だけでなく、お茶の世界や音楽の話など、色々な事を教えて頂きましたよ!

気づけばあっという間に時間が経つほど、穏やかな人柄に癒されました(^○^)

 

DSC_1284-01 

 

真盛豆だけでなく、生菓子や干菓子、お饅頭も。

(生菓子はお茶会などに使用されるため受注生産がほとんど)

 

 DSC_1281-01

 

お店は堀川を西に入ったところ。

なかなか普段立ち入ることの少ない通りですが、

堀川商店街ができる前、およそ60年前までは、この通りが商店街だったそうです。

http://shinseimame.com/

 

情緒ある、スローな時間が流れる通り。

お近くに来られましたら、ぜひ歩いてみてくださいね。

いいことあるかも(^^)

 

yukino

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。