LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

Shinetsu Five Mountains Trail 2017

#Blog
信越五岳を繋ぐトレイルランニングレース
『Shinetsu Five Mountains Trail /信越五岳トレイルランニングレース2017 〜パタゴニアCUP〜』

sfmtlogo

 
先週の台風が迫る最中、出場してきました。
今年は、従来の110kmのコースに加え、新たに100mile(160km)のカテゴリーが登場した
数あるトレイルラニングレースの中でも大変人気のある大会です。
 
21743365_1300546133407743_3764402032918399887_n
 
前日の前夜祭では、100mileの選手達がスタートします。
一晩夜を走りながら超えて行く選手の走り出すこの感じ
見てるだけでもテンションが、上がってきますね。
 
21462584_1300546146741075_7829204329173891269_n
 
日が変わって、今回出場する110kmも早朝よりいよいよスタートです。
 
21903566_1415730848545277_2069076273_n

21849135_1415740695210959_635606345_n

 台風8号の影響で開催すら心配された大会前夜でしたが
スタート直後は青空も少し見え程よく風も吹く、いい感じのコンディションとなりました。

DSC_5864
DSC_6020

このレースの特徴として
まだ日本では数少ないペーサー制度が導入されています。

ペーサーとは、同伴者の事で選手とは別に、レース途中からの同行区間で共に走る事ができます。
夜間走行の安全性や、1人でなくて支え合ってゴールに迎える、またいつもとは違った魅力を感じれるレーススタイルとなっています。
今回は、序盤にフカフカのブナの森を、ペーサーと共に味わいながら走る事ができました。

21763626_1415741131877582_152658977_n

また、家族や友人が選手にサポートを提供できるアシスタントポイントも数多く設置してあるのも特徴的です。
今回は、Naotakaさんや多くの方々にサポートしてもらい、とても力をもらいました。

DSC_5703

そしてなんといってもこのレース、
信越自然の中を気持ちよく走れる素晴らしいトレイルは勿論なのですが、
 
21557699_1466944716733009_2383994928995632120_n
 
大会関係者やボランティアスタッフ、そして参加する皆さんの暖かいアットホームで
心より大会を楽しもうとする大会の雰囲気が何より好きなレースです。

21850304_1415774778540884_617410758_n

レースを通じて、たくさんのコミュニティーが生まれるのもまた楽しみの1つ。
 1年に1度ここでしか会えない方々も、
親戚のように近況を話し笑い、なんともいい空気が最高です。
 
21903597_1415730851878610_1005057250_n
 
台風の影響により今回はコース短縮がされましたが、
この状況の中、なにより楽しく走る事が出来たことにとても感謝しています。

21905613_1415730958545266_1087004068_n

21850573_1415730951878600_1617669332_n

来年も機会があればぜひ参加してみたい大会ですね。
また、クラスの中でもレースやトレイルの楽しさ、お伝えできればと思っています。

SATORU

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。