LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

春の1dayトレッキング~醍醐寺~

#Blog

3月最後の日曜日の1dayトレッキングは、

桜で有名な醍醐寺の枝垂れ桜を楽しみながら

その裏山の上醍醐へと♪

79310C59-B16D-4C45-8ECA-6CAB6953BAED

入り口付近も満開手前のちょうど見頃で良い感じ。

3F773317-A12F-4128-AE4C-F3B15B7DB053

正面の入り口を横目に見ながら、醍醐寺の中へ入らず・・・

今日は脇道を抜けて上醍醐へと向かいます。

途中、塀やフェンス越しにも桜を楽しみつつのんびり歩き♪

8FCEA66D-8A04-4AB0-89FB-AF9E4C132F8A

上醍醐への入り口女人堂にて入山料を納めて、いざ入山。

昔、ここは修験道山で女人堂は女人結界の場所だったそうです。

今は女性でも入山できるこの山も昔は女人禁制の場所だったようですね。

C4CFABB8-8C17-48D0-B427-8492179BA324

上醍醐の山頂までは歩いて1時間ちょっと。

国宝や重要文化財のお堂が山の中に点在しています。

豊臣秀吉により醍醐の花見が行われた場所でもあり、見どころも沢山。

84E3D8C9-266A-4C15-A6AE-495FAC6176C6

立派な巨木もいっぱいあり

なんだか京都の山ではない雰囲気です!

6026527C-30A2-4B08-A03E-B1BC084B5768

気持ちのいい森の中を歩くこと約1時間。

山頂にある開山堂に到着。

C5FDF642-589F-480D-821B-5E519DAC440B

下醍醐付近はものすごく沢山の人であふれていたのに、

上醍醐は本当に静かでのんびりした春の空気の中、ここでランチタイム。

FF1B0038-2687-4BA3-A9AF-DB185F173FA0

山の上の桜はまだまだでした!

下醍醐が散り始めの今頃キレイな花を魅せてくれるんでしょうね~。

 

時間差で楽しめる醍醐寺。

醍醐寺開山の地、上醍醐へも一度足を伸ばしてみてください!

また違った楽しみ方ができるはず(^^)

 

沢山の写真たちはレポートよりご覧ください♪

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。