LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

Holybasil=Tulsi=神目箒

#Blog

 2C843F30-96A4-48A4-81C4-4B032CB85EEE

日本語名:神目箒(カミメボウキ)

英語名:Holy basil(ホーリーバジル)

ヒンディー語名:Tulsi(トゥルシー)

科:シソ科

原産地:熱帯地域

47509792-1981-4D52-9DBB-27190E688B95 

いまNadi前で新芽がぐんぐん成長してきているこの青々とした葉っぱたち。

昨年TOSHI先生からいただいた種をまき、夏の間紫色のかわいい花を咲かせていた

”ホーリーバジル”です。

663BF249-5E85-4791-93E3-307A0AB8D203

昨年いっぱい咲いた花のあと、大量の種が収穫できました♪

春先、暖かくなってきたのでそろそろか!と蒔いてみたところ・・・

こんなに勢いよく新芽が!! 

きっと熱帯地域ぐらいのお日様の威力がNadi前にはあるのでしょう(笑)

 

ヒンドゥー教では女神ラクシュミーの化身とされ、聖なる植物と言われています。

魔除けとして、寺院や家のまわりに植えたり

アーユルヴェーダでは「万能のハーブ」とされ、様々な治療薬にも使われていたり、

普段手軽に使うにはハーブティーやお料理にと(^^)

使い方は色々ありそうです。

A19FA929-0902-4E73-BFEC-AB6B5F42194A

あまりにも大量に芽が出てきたので、間引きしないといけなくなってきました!!

どの子もしっかりどっしりスクスクと成長中♪

いつでも養子に出せます!!!

 

この機会にご希望の方には株分けいたします。

何か入れ物をご持参ください!

種から育ててみたい方には種もお分けできますよ。

ぜひお声かけ下さいね~!!

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。