LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

明日は、『葵祭』

Nadiの店舗が、上賀茂神社のすぐ傍の賀茂川沿いに移転してきて

初めての葵祭を迎えます。

なんと、新店舗Nadiではすぐ目の前を、葵祭の本列が通過するんです!!

ここで、いつもより身近になった葵祭について少し調べてみました。

京都三大祭りの一つであり、起源は約1400年前。
めちゃくちゃ歴史のあるお祭りですよね。

平安時代には祭りといえば葵祭をさすほど、格式高い祭礼で国家的な行事なんです。

もともと賀茂祭と呼ばれていましたが、江戸時代には装飾のために葵の葉を使うようになり、
葵祭という呼び方が定着したようです。
使われる葵は,二葉葵とよばれ下鴨神社と上賀茂神社の御神紋のモチーフになっています。

見どころは、約500人もの平安時代の衣装を着た行列が、京都御所を出発し、下鴨神社そして上賀茂神社までの約8キロを歩く所です。

平安時代からの文化を今に伝えるこの葵祭
是非、Nadiの目の前も通るのでスタジオに足をお運びいただきご覧になってみて下さい。

おおよそ、15時~15時半あたりに行列が通過する予定です。
本日は天候不良により順延になり、明日の5月16日になりました。

この日は、カフェも臨時OPENしております♪
店舗前でもテイクアウトも実施予定しております。
葵祭をNadiカフェとセットで是非ご活用下さい。

SATORU

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。