Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

どこよりも“マサル”!オススメお散歩コース。

2019.09.12 / Category: Blog, おすすめアウトドアコース, おすすめランニングコース, 京散歩, 京都×Nadi

share:

ここ最近まだまだ暑い日が続きますね。

この週末、京都では35℃を超える猛暑日。

猛暑日の時期アウトドアクラスでは、

参加した皆さんへ、できるだけ外の気持ちのよい雰囲気を味わってもらえるよう

涼しげな、コース選びを心がけています。

この日のクラスは、『京散歩』

もちろん、京都以外も飛び出していきます。

最近は、もっぱら涼しげな場所を求めて滋賀への滋賀さんぽとなっていますが。。。

今回は比叡山の麓の門前町坂本〝日吉大社〟周辺のお散歩コース。

お散歩のプログラムでは、インストラクターSATORUがおススメする

オリジナルのコースを歩いていきます。

この日のコースは、すぐに参道に向かうのではなく

個人的に日吉大社のお気に入りのスポットへ。

このコースの中でも、一番の涼しさを感じる境内を流れる「大宮川」沿いの小道。

ここは参道にくらべ、一気に涼しい空気が流れ込んでくるんです。

木漏れ日の中に、川の心地の良いせせらぎの音が聞こえ

みなさん、自然と目を閉じたり、水の冷たさを感じてみたりと

清流のエネルギーにパワーいただいてのお散歩スタートとなりました。

しかも偶然にも、この日は神事が行われる時間帯に遭遇し、

とてもありがたい気分となり、お散歩の足取りもさらに軽くなります。

神事、奥護因祭が行われている『奥護因』

ここの場所は、なかなか知らないと

足を踏み入れることが少ない場所だと思いますが、

奥護因までの道がまたいいんです!

川を渡るための丸太を渡っていったりと、コース上とてもおすすめスポットです。

境内には神様のお使いである、

「神猿(まさる)」さんと呼ばれるお猿さんがいます。

「まさる」とは「魔が去る」「勝る」に通じるようにつけられた名前だそうで

縁起のよいお猿さんが2匹、よく見ると3匹(笑)出迎えてくれました。

授与所で「申年生まれ」の方は申込書を書くと

神猿さんのお守りが頂けるんです。

この日はなんと、インストラクターSATORUを含め、

世代の違う3名の申年さんが、偶然にも参加。

お守りの中には、とてもご利益がありそうな金色のお猿さんが入っていました。

広大な境内には、約40のお社があり自然あふれる中を

しっかり充実の1時間のお散歩。

そして、到着地点では嬉しいランチタイム

日吉大社からも、歩いて行ける

おうち食堂 tuku_ta(ツクッタ)さんへ

古民家風一軒家で、カラダに優しいとても美味しいお料理が楽しめます。

木・金・土しか営業はされていないのですが、知る人ぞ知る人気店なんです。

お散歩の後にも、もってこいのイチオシ店です。

まだまだ暑さが残るこの時期

しっかりカラダを動かし、美味しく栄養補給をし、

暑さに負けず、これから秋に向けての体の準備をしていきましょう。

 

SATORU

 

  • Nadi Staff Blog はこちら