Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

寒さが、痛む膝・・・

2015.11.24 / Category: カラダとココロ

share:

北山通りの木々の落葉が道を覆い、少しずつ秋の終わりが近づいている気がしますね。
 
 
 
今日は寒くなってくるとご相談の多い、膝痛のお話。

膝

私がトレーナーとして担当させていただいているクライアントのお客様の多くが膝の違和感、痛みを抱えてらっしゃる方です。

 

皆さん様子が同じな方ばかりではありませんが、それぞれ違いはあれど共通する部分も多いところがあることも事実です。

 

○膝周りの筋肉が痩せ細っている

 

膝を伸ばす際に働く筋肉の代表である大腿四頭筋と言われる大きな筋肉や、膝を曲げる際に働く筋肉の代表であるハムストリングスと言われる筋肉に張りがなく痩せ細っていることが非常に多いです。またお尻の筋肉も同様に痩せて張りのなくなっている方が多いようです。

 

○姿勢の悪さ

 

膝の違和感、痛み  →  姿勢の悪さ

 

or

 

姿勢の悪さ  →  膝の違和感、痛み

 

なのか、どちらが先かは分かりませんが、多くの人が上手く身体を支えきれていない印象が強いです。

 

○下半身の血流が悪い、皮膚が硬い

 

全体的に足がむくんでいたり、冷えやすい方は特に膝周りから下の足先にかけてが、冷えて硬く張り付いたような感じになっている事が多いようです。

 

あくまで私個人の見解なのですが、膝痛でお悩みの多くの方がそのような状況になってしまっています。

 

病院へ行き膝に注射を打つことや、マッサージや電気治療を受けることは対処療法の一つでありますが、根本治療とは言えません。

 

ドクターから手術が必要と言われるレベルの方もいますが、私の考え方としては先ずは自分の力で何とかならないかチャレンジしてみることが大事だと思っています。

 

痛くなるのには理由があり原因があるわけですから、第一はそれを探ることから始め、仮に理由を突き止められたなら、それを改善する、直すということができることが良いのではないでしょうか?
 
寒さに負けずアクティブにスタジオレッスンやアウトドアレッスンを楽しむ為には、自分の身体をしっかりとケアしてあげてくださいね。
 
 
TERU
 
  • Nadi Staff Blog はこちら