Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

Short TRIP to 離島

2017.03.20 / Category: Blog

share:

先日のお休みの日。

『海なし県の離島』へと遊びに行ってきました。

 IMG_1476

京都の隣の、滋賀県には日本で一番大きな湖「琵琶湖」があります。

琵琶湖にはいくつかの島が点在しているのですが、その中で唯一人が住んでる島が

【沖島】

日本で唯一の淡水湖に浮かぶ人が住んでいる離島で、

ぐるっと一周6.8km。

車はないかわりに一家に一台(一隻)船があるそうですよ!

 IMG_1535

近江八幡から船に乗る事約10分。

あっという間に到着!!

迎えてくれたのは島民の交通手段でもある三輪の自転車。

IMG_1487

 まずは近くの奥津嶋神社を尋ねる所から散策始めてみました。

 IMG_1494

住宅地を抜けた少し高台にあるこの神社、

境内からはキラキラ光る琵琶湖と、山々がキレイに見えていました。

 IMG_1719

次は狭い路地が続く島内を通り抜け、港と反対側の琵琶湖の見える遊歩道へ。

 IMG_1698

朝は曇りがちだったお天気もだんだんと晴れてきて、

沖島についた頃には青空も広がっていました。

IMG_1512 

だーれもいない貸し切り遊歩道はすぐ横が琵琶湖。

IMG_1697

まだまだ蕾の状態ですが、桜並木が♪

まもなく、キレイな桜の花が、琵琶湖と比良山系と共に楽しめそうです(^^)

 IMG_1523

ふらっと島内散策していると、こんな看板を見つけました!

ちょっと行ってみようかと、プラッと『ケンケン山』へ。

IMG_1537

最初はちょっと登りますが、あとは気持ちのいいトレイル。

IMG_1721

キラキラ木漏れ日を楽しみながらのんびりと。

IMG_1633

そして絶景ビューポイントもいくつかありました♪

 IMG_1557

それぞれ違った琵琶湖が見える最高のロケーション!

IMG_1563

高さはそんなにないけれど、琵琶湖の中に浮かんでいるので景色は最高です!

景色を観ながらいつまででもボーっとできる、そんな気候になってきました♪

 

山を下りた後は、島にあるもう一つの神社、弁財天(厳島神社)へ。

IMG_1637

湖の畔にすくっと立っている赤い鳥居。

琵琶湖の青と、空の青とのコントラストがいい感じ。

IMG_1639

水も透明度が高く、本当に琵琶湖とは思えません!!

この神社も少し高台にある為、上からの景色はこの通り♪

IMG_1644

 いや~~絶景ポイント多すぎです!!

たぶん、小学校以来の来島。

ほとんどどんなだったか覚えていなかったけど(笑)

小さな島なのに楽しめるところがめいっぱいありました!!

IMG_1655

春の雰囲気も感じながら、のんびりと時間が止まったかのような一日を満喫♪

 

IMG_1664

お休みの日のショートトリップ!

近いけれども、遠くに旅に出た気分になれる離島沖島。

IMG_1684

ちょっとのんびりしたい時に、ぜひ行ってみて下さい!

 Nadiのアウトドアプログラムでも行けるかな~と企み中です(^^)

お楽しみに♪

  • Nadi Staff Blog はこちら