Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

忍者の里へ~滋賀さんぽ~

2019.11.12 / Category: Blog, アウトドアプログラム, 京散歩、滋賀さんぽ、奈良さんぽ

share:

11月の滋賀さんぽは

滋賀県甲賀(こうか)市へ

甲賀と言えば・・・

忍者の里!!

そう!今回は皆さんからリクエストの多かった

『甲賀の里忍術村』へ行くことに。

たまたま前日見た滋賀のフリーペーパーにも紹介されていて、

これはものすごいタイミング!!とノリノリで向かいました。

 

そんなに人も多くないんじゃない?とかなんとか言いながら

たどり着いたら・・・駐車場はほぼ満車!!!

フリーペーパーの効果か、忍者ブームが来てるのか?

家族連れでかなりの賑わいっぷり。

そんな中、大人ばっかり10名で乗り込んでみました忍術村。

 

まずは忍者体験!

塀の上によじ登ってみたり

壁伝いに歩いてみたり

丸太の壁を横切ってみたり

先日のアスレチックに続き、日頃の成果をここぞとばかりに試せる場所!

子供たちに交じって、いやいや、子供たち以上に子供に返って楽しんできましたよ♪

ここ甲賀はお隣の伊賀と共に忍者の里として知られ、
甲賀流、伊賀流と呼ばれた流派の忍者がいたと言われています。

忍者の普段の生活は農業をしたり、行商をしたりして各地の情報を得たりする一方
指令が下ると工作活動にでかけていたようです。

甲賀流は忍術流派の中でも薬の扱いに長けていたそうで、
その名残で今の甲賀には製薬会社が多いんだとか。

そういえば昔からうちで買ってるお薬も甲賀のものだな~。

そんな忍者の生活を垣間見れるのが、ここ!からくり屋敷。

忍者の格好をしたお姉さんが案内してくれます♪

外から見ると一見普通の民家のように見えるこのお家。

中に入ってみると落とし穴や回転扉、敵が来たら上から落とせる釣り天井、

地下道や抜け道などがあるなかなか楽しい仕掛け屋敷。

からくり屋敷をじっくり楽しんだ後は、外に出て、そのまま抜け井戸へ。

あるものすべて遊びつくしてみる皆さん(笑)

その後も地図を見ながら遊ぶ場所を探しつつ、村内ぐるっと一周。

所々でこんな可愛い子供忍者たちも沢山見かけました!

そして、最後はやっぱり・・・

忍者と言えばの手裏剣投げにチャレンジ!!

まずは忍者のおじさんから持ち方、投げ方のレクチャー。

投げる時の皆さんの真剣な表情!

まぁまぁ本気で的に当てにいってました・・・よね?!

意外と重くて、そして狙った所になかなか投げられない初めて触る手裏剣。

昔の忍者はこれを大量に持ち歩いていたのかと思うと・・・。

日々のトレーニングも必要なわけですね。

大人だけで行っても楽しめる忍術村。

1年に1回、”全国忍者選手権大会”も開催されてるようです。

ぜひ一度あなたも忍者に挑戦してみてください!

次回は忍者コスプレで!と大盛り上がりで帰ってきました(*^^)

 

その後の信楽さんぽはまた次回のお楽しみに☆彡

  • Nadi Staff Blog はこちら