Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

初めての方へ クラス予約 クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

滋賀さんぽ@湖東

2021.12.15 / Category: Blog, アウトドアプログラム, 京散歩、滋賀さんぽ、奈良さんぽ

share:

11月最終日は秋の紅葉満喫!滋賀さんぽ

今回は紅葉で有名な湖東三山と多賀大社を巡る
のんびりルートにしてみました。

まずは湖東三山のひとつ『西明寺』へ。

平日という事もあり、人も少なく、紅葉はちょうどいい感じに色づいていて
最高の散策日和♪

ここは紅葉だけでなく、苔や不断桜と紅葉の競演もみごとなお寺なんです。

山寺なだけにお庭の散策もアップダウンがありますが
歴史ある古い建造物にはまた山の中の静かな雰囲気がよく合います。

湖東三山を訪れたのが今回が初めての方も多く
ちょうどタイミングよく
本堂の中で西明寺についてのご案内も聞くことができました。

米CNNの『日本の最も美しい場所31選』に選ばれたのも納得の風景!

西明寺散策の後は本日のランチタイム。

今日の目的地、多賀大社方面に向かい、少し山の方へ。
田園風景の中にポツンと佇む1軒の建物『ハーブ&農園レストランピノー』さんが今日のお昼ごはんの場所。
ログハウス作りの建物の中に入ると、薪ストーブのいい香り。

 

窓から見える風景やお野菜たっぷりのコース料理、クラシックの流れる雰囲気が
長野のペンションを思い出し、ちょっとしたリゾート気分も楽しめました。

その後、立ち寄った『大瀧神社』では思いがけず渓谷の綺麗な紅葉に出会い

名神高速道路多賀SAから歩いて行ける!というちょっとめずらしい立地にある
『胡宮神社』では
これまたキレイな紅葉の風景が至る所に!

今年の滋賀県では思いのほか赤い紅葉が楽しめました♪

この2つの神社は私も初めて行きましたが、とても静かでおススメです!

胡宮神社は多賀大社の別宮と言われている場所で、敷地も広くゆっくりと散策するのも良さそうですよ。

どちらも多賀のおすすめ紅葉スポットとして挙がっていたので
ぜひ来年の紅葉巡りにリストアップしておいてください♪

そして本日最後の目的地
『多賀大社』へと。

毎年新年の初詣では多くの人で賑わうここ多賀大社も
この時期の平日はさすがに空いていました!

子供のころ毎年のように通っていた太閤橋!
大人が登ってもなかなかの急坂加減で高さもあります。

慎重に慎重に下りていく感じ。

どっしりと風格のある本殿!

こんなに空いててゆっくりお参りできるのもこの時期ならではかもしれません。

そして多賀大社のお土産と言えばやっぱりこれ!
私も大好きな『糸切餅』♡
金太郎飴のように細く伸ばしながら糸で切って作られているんです!

締めはしっかりお土産もゲットして、
今日は滋賀の湖東、神社紅葉巡りの『ゆるーり滋賀さんぽ』な一日でした!

  • Nadi Staff Blog はこちら