Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

クラス予約

Nadi | Kyoto Kitayama Outdoor & Studio Fitness Club

blog

スタッフブログ

Power Spot

2016.02.02 / Category: Blog

share:

日本各地にあるパワースポットと呼ばれる場所

そんな中のひとつ
長野の 戸隠神社へと行ってきました。

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に五社からなる
二千年あまりの歴史を持つ神社で、
天照大神が隠れた天岩戸が飛んできたとされる地。

image

こちらは戸隠神社中社。

神の知恵、学問の神様で、
天照大神が天岩戸を開く方法を考え出した神様が祀られています。

こんな雪の中でもお参りされてる方がいらっしゃいました!

image

 中社は境内にも鳥居の外にも大きなご神木が立っていて
この木に触れるだけでもなんとなくパワーがもらえそうな感じ。

自然の生命の力強さを感じます!

image

そこからまだ奥へと道を進めていくと
今度はますます雪が深い奥社への入り口。

この鳥居がすでにかなりの存在感です。

奥社は天照大神が隠れた天岩戸をこじ開けた力持ち!
勝運・強運・スポーツ必勝の神様のが祀られている場所だそうです。 

奥社へはこの鳥居から2キロ程の雪道をてくてくと歩いて向かいます。

image

まずは1キロ先にある随神門。

左右には怖い顔の狛犬が鎮座していますが・・・
今日はなかなかの雪化粧(笑)

なんだか白いコートを纏っているようで少しかわいい♪

image

この髄神門もかなりのパワーが溢れてでています!!

戸隠連山からの強力な生気が一帯に広がっている感じ!

さすがに奥社は雪も多く、道はけっこう滑るので
あまり人はいなかったのですが、それがまたいい雰囲気です。

image

髄神門を抜けてからは樹齢400年巨杉がそびえたつ並木道。

気持ちは奥社まで!だったのですが、
ここから先の1キロは大きな杉の木の日陰になっていて
雪が多く・・・そしてツルッツル!!!おまけに登り坂!

思い立って来てしまったので、今日はスニーカー。

注意書きの看板もあり、この日は残念ながらあと少し行ったところで引き返してきました。

image

山深い場所にある奥社は冬の間は深い雪の中です。

この冬の参拝者の少ない季節に下界との接点を断つことで浄化され、
強力なエネルギーが再生されるそうです。

天岩戸開の神々が祀られている戸隠神社は
自己覚醒のパワースポット!
日本最高峰の聖地のひとつと言われています。 

せっかくなので、次回は雪のとけた時期に五社全部参拝したいな~と。

そして、私には奥社より始まる戸隠山への登山道もかなり魅力的だったりするのです♪

  • Nadi Staff Blog はこちら