LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

きつねの嫁入り。

#Blog

今日の天気予報は雨。

朝から、小雨の降り続く中

雲の合間から眩しい光。

image1

つかの間の晴れ間かと思うも

2~3時間以上も晴れ間がでたり隠れたり。

いわゆる天気雨❝きつねの嫁入り❞ですね。

image2

 そもそも「狐の嫁入り」とは、

狐火が無数に並んで、嫁入りの行列の提灯を思わせるもので、
狐の口から吐き出された火という俗信があるらしいですね。。。

日が照っているのに雨が降る現象を、狐火の怪しさのようであることにたとえ
そう言われるようになったらしいです。

image4

一見想像すると、あまりよいイメージではないのですが
古来より色々な地域では、豊作の吉兆、運気上昇の兆し、願い事が叶う等々
多くの良いことが期待されていますね。

京都にもきつねに関する民話がたくさん残っており、豊作に関するものが多いらしいですね。
といったことで、今後はこんな天気をみると、良いイメージを連想できますね。

 image1

先日、立ち寄った花灯路で

初めてお天気ではない、狐の嫁入りに出会いました。
狐のお面を付けた花嫁が

image3

これも縁起が良いって事ですね。

良い兆しの御すそ分け。

image1

そんなわけで、今日は雨でもハッピーに。

SATORU

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。