LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

離島トレッキング

#Blog

週末のアウトドアクラスで

『離島でお花見ゆるトレッキング』へでかけてきました。

今回の行先は滋賀県の”沖島”

まずは車で港まで行き、小さな船に乗りこむこと約10分!

FullSizeRender FullSizeRender_1

あっという間に、海なし県の離島”沖島”へと到着します。

当日はあいにくの小雨模様でしたが・・・

港近くの公園では桜も観られ、

 IMG_2150

気温も高かったため琵琶湖一帯は霧が発生中で

幻想的な風景広がる中での島散策の始まりです♪

 IMG_2151

まずは昔懐かし狭い路地を抜けて、少し高台に建つ奥津島神社へと。

FullSizeRender_2

お天気が回復するようにとお祈りしてからいざ山へ。

 

神社から降りてきた公園のそばの桜はキレイに咲いていました♪

車がない沖島の交通手段はもっぱら三輪の自転車!

せっかくなので、桜と自転車と一緒に記念撮影(笑)

FullSizeRender_3

今回のゆるトレッキングで登る山の名前は通称『ケンケン山』標高は220mほど。

FullSizeRender

今日は霧がうっすらとかかり、山の中もなんだかファンタジーの世界!!

そんな山の中、トレイルの脇に沢山ある沢山の山菜を発見し、

すっかり皆さん山菜取りに夢中(笑)

FullSizeRender_1

 そうこうしている間に雨もやみ、ランチタイムものんびりと。

 今日はまさに霧の中に浮かぶ島。

展望台からの景色も真っ白だったんです!!

FullSizeRender_2

早々に琵琶湖に向けて山を下ります。

雨でしっとりした山の中を歩いていると、気分はジャングルトレッキング?!

FullSizeRender_2

足長の木の間から全員で覗いてみたり♪

雨で足元が滑りやすく、キャーキャー言いながらの下り道。

 

琵琶湖が近くなったなーと思ったら、突然現れた一匹のネコちゃん♡

まるで道案内してくれるかのように湖まで先導してくれました。

FullSizeRender_3

この沖島。

ネコ島としても有名だそうで、沢山のひとなつっこい猫に会うことができます!

ネコ好きの来島も多いみたいですよ!

FullSizeRender_1

琵琶湖まで下りてきた後は、もう一つ島の奥にある厳島神社へと。

FullSizeRender

階段を上った先にある本殿からの景色。

少しずつ霧も晴れてきて、対岸の山がまるで墨絵のようで幻想的。

 

そこからはのんびり湖畔を歩いて港まで。

途中、島の小学校前の桜がキレイで、皆で一枚記念撮影。

校庭は芝生の、緑豊かな素敵な小学校でした。

FullSizeRender_1

帰りは再び船に乗り

霧に隠れていく島を見送りながら、またまたあっという間に港に到着。

FullSizeRender_2

 そして、もう一つのお楽しみは・・・

近江八幡に来たらやっぱりここ♪

ラコリーナさんへ。

FullSizeRender_3

中庭に出てみると、ここにも桜が!!

ちょうど建物の上に一列に咲いていました。

FullSizeRender 

なんだか思いがけず見られた桜にちょっとテンションあがりました!

 

滋賀へのトレッキングも、船に乗るとまたちょっとした旅行気分♪

今回は霧の中の島めぐりとなりましたが、

また新緑のキレイな時期に再来島したいな~なんて思っています!

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。