繊細な考え
金曜日のハタヨガ終わり、TOSHI先生とTulsiの話をしていると
ひょんな会話から瞑想の話に。
相手への共感、思いやりは、プライオリティの中ではトップクラスにあるということ。
相手の言動や行動を、その人のバックグラウンドまで見ていますか?
これは能力の差によって、見える見えないがあるそうです。
人の成す事に敏感な人は、神様から与えられて産物だと思ってその能力を大切に磨きましょう☆
磨き方のコツは、自分のマインドをコントロールすればいいだけ。
主観的な見方で見てしまうと、マインドに振り回されて、嫌になってしまう。
めんどくさくなって見るのを辞める、見ないようにする、若しくは考えがまとまらず眠れない。など。
TOSHI先生曰く、それは「瞑想」が足りない証拠なんですって。
悩む必要も、投げ出す必要もなく、考えを道具として使えてなかっただけ。
そんな「瞑想」には段階があるそうなので、まずはSTEP1から始めてみましょう。
①座りやすい姿勢を取る(お尻の下に、ブランケットやブロックを敷いてOK)
②自分の呼吸を意識的に見る練習。(鼻から息を吸い、肺を巡って、鼻から出ます)
③自分の頭に浮かんだ「考え」を見てみる。
→⚠浮かんだ「考え」についていかない。もしついて行くようなら②に戻る。
これを朝、身支度を終えた後に10分程度、夜寝る前に10分程度。
頭の中が忙しくなったときにも良いですし、普段レッスンされてる方は、
日々のプラクティスが瞑想へ1ミリでも近づけば、にっこり微笑んで称賛してあげる(^^)
今日の満月はストロベリームーンだそうです。そんな何だか可愛い満月の日、ぜひ実践してみてはいかがでしょう?
yukino