LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

Marathon@Rocky

#Blog

梅雨入りした6月中旬、

お休みをいただいて、そんな日本から少し現実逃避・・・

涼しい北の地でのマラソン大会へ行ってきました♪

 

カナダにある小さな町バンフでの第5回目の大会

『Banff Marathon』

IMG_2515

標高約1,400mにあるこの町は世界自然遺産でもあるバンフ国立公園の中にあり、

カナディアンロッキー観光の中心地として有名なとても可愛らしい町です。

IMG_1705 

そんなロッキーのキレイな景色を眺めながらなら、

しんどいマラソンも気持ちよく走れるんじゃないかな~(^^)

なんていう考えで参加し始めたのが第2回大会!

私にとっては今回が3回目の参加となりました。

 IMG_1704

おまけに今年の7月1日はカナダの建国150周年!! 

なんと!国立公園の入場料がすべて無料♪という特別な1年!!

 観光大国カナダ、なかなか太っ腹です。

 

今回はそんな場所で私も走ってみたい!!という会員様と先生も一緒に参加。

こんなメンバーで走ってきました♪

 IMG_1877

 完走目指して頑張りま~す!!

IMG_1881

まずはフルマラソンの参加者から出発。

制限時間は6時間半。

ハーフと10Kに関しては制限時間が特に記載がないというゆるーい大会(笑)

IMG_2489

フルは300人ほどの参加者、ハーフが一番人気で約1,000人ほどの参加者がいたようです。

IMG_2510

 走り出してから1~2Kでこんな景色♪テンション上がります!

気温は約10℃と走るにはちょうどいい感じ。

IMG_2490

 お天気もまずまずでなかなかいいスタートとなりました。

IMG_2523 

IMG_2524

ぼーっと景色を見ながら走ってるので、のんびりしていますが、

ふと道路わきを見ると熊の糞がドサッと落ちてたり(^^;

走ってる人数もそんなに多くはないのでちょっとドキドキしながらの42.195K。

IMG_2525

フルもハーフも途中までは同じ道をたどり、ハーフの折り返し地点がここ↓ ↓ ↓

IMG_2491 

私はまだその先を進み、もう少し違った景色も堪能してきました♪

IMG_2526

IMG_2529

 山火事の跡を見ながら、ひた走り、

ここがフルマラソンの折り返し地点。

前方にはロッキー観光ポイントのひとつ、キャッスルマウンテンが見えています!

IMG_2532

 フルマラソンの参加者の人数が少ないので、気づくと前も後ろも誰もいない・・・

なんてこともありますが、2~3Kごとにあるエイドでは ボランティアの皆さんが

大いに盛り上げてくれ、なんだかグッと元気がでます!

IMG_2531

熊さんも応援部隊♪

IMG_2533

 帰りはまた違った風景を楽しみながら、とりあえず完走目指してポテポテと。

IMG_2534

 先に戻ったハーフマラソンチームは途中で熊さんやエルクの群れにも出会ったようです。

IMG_2508 IMG_2492

 昨年新しくできたBANFFのウェルカム看板の前で写真を撮ってみたり

IMG_2493 

バンフの街の象徴の山のひとつ、ランドル山をバックに撮ってみたりと

なんだか2人とも余裕の笑顔の写真達(笑)

IMG_2506 IMG_2494

 まさに楽しむ為のFUN Marathon ♪

ゆみこ先生も無事に完走!!!

IMG_2497

 やりきった感満載の特上の笑顔です♡ 

IMG_2498

IMG_2503 IMG_2505

そして私も遅れてゴール!!無事に全員完走しました。

IMG_2501

 ゴールしたらこんな素敵なメダルももらえます♪

IMG_2514

アットホームな町のアットホームなマラソン大会。

まだまだ始まったばかりで認知度が低いので、毎年ギリギリでも参加できるところもまた魅力! 

またみんなで行けるといいな~

☆HAPPY CANADA DAY☆

IMG_2517

初マラソン!挑戦してみるなら国内でもぜひ景色のいい所に行ってみて下さい!

私みたいなゆるゆるランナーでも、なんとなく走りきれる気がしますよ(^^)♪

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。