LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

山さんぽとたけのこ

#Blog

竹林フィットネス×放置竹林整備

本日のプログラムは、フィットネスを兼ねて放置竹林の整備活動に参加して来ました。

 30706596_1612479238870436_4207024829842325504_n

わかりやすい言葉でご説明すると…

タケノコ掘りを楽しんできました!

 30739114_1670176846409794_1956979626261610496_n 30713160_1670176773076468_1085391974330007552_n 

今回お伺いしたのは長岡天神周辺の放置竹林の整備をされている

のこのこファームprojectさん!

30727393_1670172259743586_4821536539961982976_n

タケノコは放置すると2ヶ月で竹になり、さらに放置すると竹林が広がり、

山の斜面に陽が射さなくなり山の環境を弱体化させてしまいます。

30724131_1670172819743530_5690671782747439104_n

里山問題

現在里山の環境問題になっているナラ枯れのナラの木も、昔は薪や炭に使われていた里山の財産。

竹も用途は様々で定期的に使いながら間引くことで里山の財産として活用してきました。

 30712075_1612475612204132_3153030380706070528_n

竹林を別の形で利用することでこの放置竹林の問題に感心を持ってもらえれば…

と、のこのこファームprojectさんと話をしました。

30724429_1612479275537099_712328804307042304_n

30707242_1612475632204130_3255297602177990656_n

竹林ヨガとか竹林BBQ等々。
たくさんの人が里山に触れる機会を増やすことが里山を使い遊んでいる僕らの使命だと思います。

30706774_1670172433076902_5053808362739728384_n 30724495_1670172976410181_8392418550819586048_n 30724291_1670172523076893_1589515598944010240_n

つまり今回の活動をわかりやすく、簡単にまとめると

タケノコ掘りを楽しんで里山竹林をきちんと使いました!

30714698_1670173266410152_7250911935414140928_n

次回は竹林で何をして遊びましょうかね~

MASA

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。