LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

森林浴のすすめ

#Blog

【森林浴のすすめ】
新緑の緑が眩しいこの季節。
ここ北山には森林浴にはぴったりな場所が沢山あります。
森林浴には、日々の疲れやストレスの解消、癒しの効果だけではなく、身体に嬉しい効果がたくさんあります。
免疫力を高めてくれる細胞が活性化されるなど、効果も抜群です。

image35-e1463971369759

そんな森林浴おすすめの理由その①
『森林の香りで、自律神経が安定。』
森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っています。
このフィトンチッドと言われる森林の香りをかぐことが自律神経を安定させたり、
精神的な落ち着きを感じさせる効果があります。
このフィトンチッドの作用がココロとカラダのリフレッシュに繋がります。

image16-e1463968339379

森林浴おすすめの理由その②
『バランスのとれた色彩で、安心を与える心理的効果抜群』
森林の中の緑色の色には、調和や安定を表し、とてもリラックスした安堵を与える心理的効果があります。
目にも優しく、この色にはリラックス効果もあるんです。
また、寒色と暖色のどちらにも属さないバランスのとれた中間色で、気持ちを落ち着かせてくれるらしいです。
ストレス解消にも効果的な色ということなんですね。

image25-e1463968328118

その他
・血圧、脈拍数、自律神経を安定させる。
・「うつ」「怒り」「疲労」などの状態を緩和させる。
・抗がんタンパク質が増加させる。
・ナチュラルキラー細胞が活性化、それにより免疫機能が向上させる。
などなど森林浴では得られる嬉しい効果がたくさんあるんです。

海外でも最近は科学的にも注目されていて、
『SHINRIN-YOKU』という言葉が使われてたりもするらしいですよ。

image34-e1463968288489

今、京都北山通りや植物園の木々もぐんぐん成長してきています。
Nadiのスタジオも緑が映ってリラックス効果抜群なんです。

image32-e1463969822376
緑の中で気持ちよい呼吸を、スタジオでヨガやピラティスを、
そして緑溢れるアウトドアへ効果と癒しを感じにSHINRIN-YOKUにも出かけてみて下さい。

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。