KOBE▶︎OSAKA 100km Running Event【前半編】
神戸→大阪→京都。
この3都市、3つの塔を自らの足で走って巡る
その名も〝 三都(塔:Tower)巡りRunning 〟
総距離距離は、『100Km』。
100kmとは、フルマラソン約2.5回分相当の距離。
神戸から大阪経由して京都まで。
なんとなく、電車や車などでイメージすると概ね所要時間などは想像がつくかと思いますが、
この区間を走るとなると…なかなか想像つきませんよね。
今回はあえて、1wayで走った距離をより実感できるようにしてみました。
ルートは、神戸(ポートタワー)→大阪(通天閣)→京都(京都タワー)の3つのtowerを巡ります。
このイベントを企画し、皆さんをアテンドするのは、私Nadi SATORU。
もともと神戸、大阪、京都と住んでいた事もあり、
皆さんに各地の魅力を伝えれるような楽しいルートを独断と偏見で設定させてもらいました。
イベント当日の朝。
辺りは真っ暗なAM5:00
京都北山はNadiよりスタート地点神戸へ向かいます。
AM7:00
現地での集合地点神戸駅へ
スタート地点には100kmイベントにチャレンジする
参加者13名、サポートスタッフ3名の総勢16名が集結しました。
準備を整えAM7:30
JR神戸駅からいざ出発!
この日の天候は、雲一つない晴天。
朝の神戸ハーバーランドからの見える景色は、
スタート直後の気持ちを盛り上げる最高のロケーションです。
青い空、一面に広がる海。
そしてモザイクの大観覧車と間違いなく、
この100Kmの中でもハイライトとなるような景色が続きます。
1つ目のTower
神戸の〝ポートタワー〟チェックポイント通過!
どこを切り取っても絵になりますね。
ちなみに止まっての撮影は数秒単位で行っています(笑)。
神戸港をしっかり堪能し、歩みを進めます。
次に訪れたのは、
神戸元町にある中華街〝南京町〟。
ほとんど人がいない南京町はとても新鮮。
それもそのはず、早朝の時間にはお店などは開いていませんからね。
観光地などを巡る時は、早朝にランやお散歩して巡るのをオススメしています。
その土地ならではの様子や雰囲気を、少し違った角度から味わうことができるんです。
神戸は何度も来ているけど
実際走って巡る事は、ほとんどない参加者の皆さん。
不思議といつもとは見え方や感じ方が変わるのを実感してもらいました。
これもラン巡りの魅力の一つですね。
スタートから3km。
すでに神戸の魅力をお腹いっぱい満喫。
今から100kmに挑む事を、忘れてしまうぐらい
はじまりからとても和やかでワイワイとしたNadi ならではのグループラン。
とは言っても、これから長い道のり。
少しのロス時間が積み重なると、日が変わるまでにゴール地点の京都に着かないので….。
走る平均ペースは、全行程を通して、約7分30秒/Km。
エイドポイントでは最長でも10分未満の補給時間。
信号待ちなどで取られる待ち時間なども計算すると、
なかなか進行予定スケジューリングは分刻み。
和やかな雰囲気ではあるものの、ゴールに向けて限られた時間内でのイベント。
走るところは走る、休憩時間も設定時間内で素早く取るなど、
メリハリが効いたいいバランスで進行していきます。
そんな中、サポートスタッフが各ポイントにて走るみなさんのお手伝い。
分刻みの補給時間も、スムーズに補給が行えるよう、手厚くサポートさせて頂きました。
そして、嬉しいことに
途中で、応援に駆けつけて下さるNadi 会員さんも!?
神戸の人気店「老祥記」豚饅などなど
エナジー補給に色々なものを頂きました。
皆さんの応援が、本当に走る力になりました。
ありがとうございました!
気づけば兵庫県を超え、大阪府へ突入。
高層ビルが立ち並ぶ、オフィス街も通り抜けて行きます。
いよいよ、フルマラソンの距離を超えても
まだまだ元気な皆さん。
2つ目のTower
大阪のシンボル新世界の〝通天閣〟チェックポイント2を通過!
大阪ならではの、10円自動販売機や
あべのハルカスが見える天王寺公園を通り
大阪城、天守閣へ。
大阪市内も観光名所をしっかり完走!
この時点で、約50km。
そして、いよいよ淀川河川敷へ。
ここからが後半戦、次のステージのはじまりはじまり。
前半の和やかな観光ランニングとは、
全く違った、100kmイベントの表情を見せることとなります。。。
そちらの模様もお楽しみに(笑)。
後半に続く…。
SATORU