LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

梅雨のアウトドア楽しみ方。

6月に入りジメジメと梅雨が本気を出してきましたね。
雨の日が多くなってくる時期ですが、
湿度に加えて、日差しが強い日はアウトドアクラスに参加するのには、
なかなか勇気がいりますよね。。。


そこで、そんな「梅雨のアウトドアクラスってどこに行ってるの?」
を解消するべく今回は、梅雨時期の本日(6/24)のアウトドアプログラム
SATORUが担当したプログラムを中心にご紹介しようかと思います。

まずは、『モーニングラン』(AM8:00〜9:00)

ペースは、走りながらしゃべれるくらいの速さ(約キロ7分~7分30秒)で
だいたい1時間かけて、6~7Kmくらいを走ります。

走るルートや場所は、その日の参加者をみながら
天候や季節と朝のインスピレーションで
私くしSATORUが天から降ってくる如く、
今まで走りつくした情報の中より、ちょうどええルートを決定して走ります。

この日のルートは、『鷹峯方面へ』
新店舗のNadiからは意外と鷹峯まではすぐなんです。

軽く坂道を超えれば、そこは緑溢れる静かな森の中のような場所。
鷹峯の紙屋川沿いを走りながら、御土居を超え、大徳寺の境内を走り抜けていきます。
ぐるりとループで帰ってきた本日は約7Km。
とても気持ちのよい朝の時間になりました。

続いては、『ノルディックウォーキング』(AM9:30~11:00)


2本のポールを使って、効果的に全身運動ができるウォーキングクラスです。もちろんノルディックポールは無料で貸し出しします。

まず、Nadiから出発しすぐそばの世界遺産上賀茂神社へ。
夏越の祓『茅の輪くぐり』をしに向かいました。

茅の輪をくぐるときは、決められた作法があり
左回り→右回り→左回りの順で、8の字を描くように3回続けてくぐっていきます。
皆さん列になり、心身を清め健康と厄除けを祈願しました。クラスの中で、こんな神事にふらりと参加できるのもNadiのプログラムならではですね。

そして、上賀茂神社の涼しげなパワースポットを散策し、太田神社へ。そこからは、山際の涼ポイントを歩き京都市を一望できるルートを歩き再び、上賀茂神社へ。緑溢れる木漏れ日の中、クールダウンの呼吸法とストレッチを行い、あっという間の1時間半。肩甲骨周りもアタマもスッキリほぐれる約4.2Kmのノルディックウォーキングでした。

最後は『トレッキング』(PM12:00~PM3:00)

この日最後のクラストレッキングの行き先は、仁和寺の裏の山にある成就山へ。
ここには、「御室八十八ヶ所霊場」というミニお遍路があるんです。
四国八十八ヶ所の砂を成就山に埋め、その上にお堂を建てたのが始まりだそうです。

八十八回、札所の前で手を合わせてはまた歩き、2時間余り5Km程度のトレッキング。
八十八箇所すべてを巡ると、とても達成感があるんです。

山頂は236メートルですが、景色をみると意外と高さを感じます。
尾根を歩くと、涼やかな心地の良い風が吹き
梅雨時期でも、快適に山歩きを楽しめるトレッキングとなりました。


いかがでしょうか。
このように梅雨時でも、安心してアウトドアプログラムに参加していただけます。
また、アウトドアクラスでは、全く初めての方でもランや山歩き、ウォーキングなどのプログラムに参加する事ができます。

梅雨時期、心配なことを考える前に、できるかもでいいので
なんとかなるかと笑顔で、気持ち晴れやかに新たな一歩目を踏み出してみてください。
きっといい1日が待っていますよ。

さぁ明日の朝もモーニングランクラスがあります。
少しでもご興味がでた方は、朝目覚めたらランシューズを履いて
Nadiへ向かって下さい♪お待ちしています。

SATORU


スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。