LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

七夕の雨『催涙雨』

本日は7月7日。七夕ですね。
七夕の日は、例年に雨の日が多いですね。

本日は夕方までなんとか天気ももち、
先程、夜のランニング・コミュニティーラン(Shu)のクラスも爽やかにスタートしていきました。

ところでみなさんは、七夕の雨のことを、催涙雨(さいるいう)
と表すこと知っていましたか??
恥ずかしながら、はじめて知りました。
字から想像するにレイニーブルーなイメージしか感じ取れませんが。。。

織姫と彦星が、年に一度会うことを許された
この七夕の日に、雨が降ると二人は会えなくなるそうです。
そのときに流す二人の涙になぞられて、七夕の日に降る雨を『催涙雨』と呼ぶようになったそうです。

やっぱりレイニーブルーなイメージで通りでしたね。

 



ただ、お隣韓国では少し違った意味合いがあるみたいですよ。
韓国では七夕を「칠석(チルソク)」と呼び
雨が降ると2人が無事会うことができ、嬉し涙を現すと言い伝えられているそうです。
なので韓国では、七夕の日に雨が降ることを願うらしいです。

どちらにしてもロマンチックですね。


さてさて、
先ほどランニングに出て行った後、強く雨が降ってきました。
1,000Km達成に向け、みなさん嬉し涙を流せるように、

こんな日は雨降る空を見上げ、七夕の涙をいっぱい浴びて
暑い7月も乗り越えましょう。

私ごとですが、
七夕でBD🎂でして、カフェスタッフに
特性ドーナツをお祝いに作っていただきました♪

これまためちゃめちゃ絶品でしたので
いつかNadi Cafeに登場できるようにお願いしてみますね。
最近ブームのモーニングで販売中の『あんバターパン』に
匹敵するほどの人気となること間違いなしです。
お楽しみに!

SATORU

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。