LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

御手洗祭りヘ行ってきました

こんにちは、NadiスタッフのRINKAです!

私は、京都に住み始めて一年が経ちましたが、

行ったことのない神社やお寺がたくさんあります!

先日は、初めて下鴨神社へ行ってきました!

7月21日から7月30日までの間、下鴨神社では、みたらし祭りが行われていましたね。

そこでの足つけ神事を目当てに、夕方ごろから向かいました。

足つけ神事は、平安時代に貴族が行っていた無病息災を願う行事だったのですが、

それが庶民に広まり、今でもこうして行われているそうです。

御池に足を浸け、そこで穢れを洗い流し、

蠟燭を点して無病息災を願います。

御池から上がったら御神水をいただき、内側から全身を清めます。

とても暑い日だったので、御池に足を浸けて歩くのはとても気持ち良かったです。

SATORUさんのランニングクラスでもみたらし祭りに行ってましたね!

みたらし祭りの足つけ神事は、足というだけあって、

ランニングのクラスにもってこいでしたね!

こうやって、クラスを受けながら京都という場所を楽しめるっていいですね~

私は、大学のテストも終わり、夏休みに入りました!

今年の夏は京都のお寺や神社を巡りたいです!

暑い日が続いていますが、体調に気をつけて、元気に過ごしましょう!!

RINKA

スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。