LET’S GO FITNESS

STSFF BLOG スタッフブログ

1月の滋賀さんぽ

#Blog

2024年最初の滋賀さんぽ

お天気も少しあやしい予報だったので
雨が降ってでも楽しめる場所を探して近江八幡へ。

まずはいつも通りランチの場所へ一直線。
今回は地元の食材を使っている人気のお店をチョイス!

人数も多いので、早めに駐車場に到着し、オープンまでの間並ぶことに。

待ってる間に近くのファーマーズマーケットで朝からお買い物タイムしてもらいました。
朝早いと、やっぱりお野菜も豊富にあったようで、
戻ってきた皆さんの両手には大収穫の荷物が満載(笑)

オープン待ちして入店した今回のお店はハンバーグの専門店。
やはり人気店らしく、オープン時間にはすでに長蛇の列ができていましたよ!

しっかりとお肉の味も楽しめて、目にもお腹にも大満足なランチでした。

美味しいランチの後は、お腹の中の物を消費すべく、さっそく近江八幡さんぽへ出発。

まずは時代劇にも出てくる八幡掘りをのんびりと。
雨予報が出ていたせいか、ほぼ人の姿もなく、貸切り状態で風情のある景色を楽しめました。

実はNadiの月曜、火曜のピラティスクラスを担当してくれている
YURIKO先生のスタジオがこの界隈にあるんです!
という事で、急きょお邪魔させてもらうことに!

いつもSNSで見ていて素敵なスタジオだな~と思っていたのですが、
実際にお邪魔してみると、やっぱり素敵な和風のスタジオ。
Instagram: @resilience_pilates_shiga

ピラティススタジオでこんなに和風な感じはあまりないんじゃないでしょうか?
ゆったり寛げそうなスタジオは周りの雰囲気ともほんとぴったりでした。

ピラティスマシンの体験もさせてもらい、
マシンを使ったピラティスの面白さも紹介してもらい、皆さん興味津々!
次回の近江八幡散策ではピラティス体験も!なんて話で盛り上がってました。

その後は近江八幡の古い町並みを歩きつつ
今回はウィリアム・メレル・ヴォーリズさんの建築物を巡ってみました。

近江八幡、滋賀ではよく名前を聞くこの方、
元々は英語教師、宣教師として日本に来られたようですが、
その後近江八幡に定住し、日本全国各地に西洋建築を数多く残されています。

近江八幡は歩ける範囲にも素敵な洋館が沢山あるので、
興味のある方はぜひ一度足を運んでみて下さい。

街を散策していると、少しお天気も回復してきたので・・・
ロープウェイで登る予定の八幡山を歩いて登ることに変更!!

安全に山散歩ができるように、八幡神社にみんなでお参り。

雨の影響で道が滑りそうなので、行きは歩き、帰りはロープウェイ乗車の予定にしました。

ゆっくりのんびり歩いて、一息ついた途中からの景色もなかなかのもの。
山頂のお寺に着いた頃には、皆さんの満腹だったお腹も少しこなれてきた様子!

展望台からは思いのほか近く大きく見える琵琶湖と
雲の間からのぞく太陽の光がスポットライトのように当たる景色が美しく、
少しの間、その風景に見とれていました。

下りはラクチン!ロープウェイで景色を楽しみながらあっという間に地上へ!

最後はお腹にも余裕がでてきたので、満場一致で!
麓のたねやさんにてほっこり和のお茶タイム。

これまた素敵な空間の中、カラダもココロも一息つけるひとときでした。
思いのほか雨にも降られず、色々食べて歩いて、長く感じた【近江八幡】滋賀さんぽの一日。

さて、2月はどこに行こうかな~♪



, ,
スタッフブログ一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。