LET’S GO FITNESS

report レポート

2020初!滋賀さんぽ

2020年初の『滋賀さんぽ』は

生憎のお天気で、雨予報が出ていたため

『雨でも行ける滋賀さんぽ』へと。

向かう途中、琵琶湖畔の菜の花がキレイに咲いていたのでちょいと寄り道。

そういえば昨年はめちゃくちゃここが寒かったよね~なんて話しながら・・・。

本当に今年は暖かい!!

対岸の山にも雪はなく・・・すっかり春のような景色♪

 

そして今日の最初の目的地はココ!!

ヤン坊、マー坊でお馴染みの、ヤンマーのミュージアム。

近代的な建物の中は・・・

これまた近代的!!ちょっとしたテーマパークのような感じ!

体験型のミュージアムということで、いざ!!

ヤンマーが手掛けている色んな機械やシステムを勉強しながら、

自分のカラダを使って動かし体験してみます!

これはエネルギーを作り出しているところ。

時間内にどれだけのエネルギーを作れるか!!

これが意外と難しいんです・・・。

大人も子供も楽しめるアトラクションが色々とあります♪

やりだすとみんな必死で(笑)すっかり汗だく

もちろん、こんな展示もしてあります。

他にも体を使って楽しむ物が色々とあり、自由に何回でも遊べるんです!

大人でもついつい本気になってしまいますよ~!

予想通り!みなさん本気モード全開でしたけど(^^)

動いた後は屋上からの景色を眺めに。

滋賀県最高峰の伊吹山もキレイに見えますよ!

今年は暖冬の為、1月なのに山頂にも雪がなく・・・でしたが。

ビオトープや足湯があったりと、勉強もし、体も動かし、

そして、足湯でまったりリラックスできる場所。

雨の日でも楽しめる滋賀のスポットをまた一つ見つけました♪

 

その後、この季節に開催されているガラスの雛人形を見に街中へ!

長浜は羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備し、北国街道としても親しまれている街。

歴史を感じられる建物なども多く、街中をぷらっとするのもなかなか楽しいですよ。

黒壁ガラス館で開催されていたガラスの雛人形展。

沢山ありすぎてひたすらキョロキョロ。

そんな中、私が一番気に入ったのはこのお2人。

お値段もなかなかで、今回は観るだけにしておきましたが(^^;

そして、商店街の散策途中に立ち寄ったのがこちら!

ちょっとお買い物にと覗いたココですっかりのんびりしてしまいました。

そう!きっと皆さん興味があるお灸屋さん。

名前は聞いたことがあると思うのですが、実は長浜の会社なんです!

「良かったら煙の出ないお灸体験できますよ」の声にひかれ・・・

みんなで急きょお灸体験!

さすがNadiの皆さん!健康には興味深々で色々とお話を聞き、

お灸初体験の方も、自分用にとしっかりお土産に購入されていました♪

最後に”サラダパン”で有名な『つるやパン』のラウンドパン専門店でお土産を買い

この日はここでタイムアウト!

そんなこんなでお天気の悪い一日でもしっかり楽しめた『滋賀さんぽ』

今年は歴史を感じるプログラムにしようかと思っています。

お天気の良い日は自然や季節も感じながら♪

大人の遠足へ!次回のご参加もお待ちしております。

レポート一覧ページへ

HELLONadi

スタジオからは賀茂川や緑が見え、いつも自然を感じることができます。すぐそばには世界遺産上賀茂神社や里山、歴史や文化が根付くアウトドアフィールドがあります。
そんな環境の元にカラダを動かす、この場所にしかない新しいスタイルのフィットネスです。